東芝 615A ラジオのレストア

知人から頂いたラジオ、長いこと飾ってありましたが、やっと修復に着手しました。
東芝(マツダ)のラジオです。
キャビネットも少々傷んでいますが、それもまた歴史なので、今回は、パネルの研磨
木枠は、マジックやシール等の後から付けたものをはがし、
ラジオ本体はシャーシ研磨、CRは新品での組みなおしです。


写真

写真をクリックすると説明画面に移ります
1 写真をクリックしてください
2 頂き物の東芝615A
3 ジャビネットはしっかりしています。
4 まずは分解です。
5 よれよれになったサランネットは廃棄です。
6 珍しい、コア入りのアンテナコイルでした。
7 お腹の中味。かなりの劣化あり。
8 音質切り替えが、電力増幅部に。
9 IFTも、分解掃除調整
10 シャーシはサビを落として、さび止め塗装
11 ヒーター周りだけ配線
12 真空管だけ点灯 
13 各パーツもきれいに磨いて。
14 電源、電力増幅部完成
15 事件だ! スイッチが燃えている!
16 中間周波数6D6まで完成
17 第2IFTの調整です。
18 マジックアイ以外は配線完了
19 受信の調整です。
20 ラジオとしては、完成です。
21 パネル装備品を再装着
22 マジックアイをつけました。
23 両開きのマジックアイの試験です。
24 中味の完成。背面から
25 中味の完成。シャーシ内部
26 VRの軸延長
27 神隠しにあった指針を製作
28 針の中味は、こんな感じ
29 キャビネットに組み込み
30 アンテナ接続
31 キャビネット背面から。
32 この、ほのかな明かり、ドヤ!!
33 完成です。


真空管ラジオのお部屋


inserted by FC2 system