自作らしき5球スーパー修理(依頼品)

自作品らしき、5球スーパーの修理依頼うけました。
おじいちゃんが、大切にしていたラジオとの事でしたので、修理方針は
 コンデンサの値は、できるだけ使われている値に近くする。(昔のままの音を出せるように)
 劣化が激しい部分は交換するが、風貌はできるだけ残す。
と、しました。
送られてきたとき、スピーカーが外れていたので、板を補強して送り返しました。
ただ、ベースとなる板がスカスカになっていたので、結局、送り返して届いたときには外れていたそうです。



写真

写真をクリックすると説明画面に移ります
1 届いた状態確認
2 スピーカー
3 内部確認
4 なんか、縛ってある。
5 電解コンデンサ
6 移動式パイロットランプ
7 ケミコン配線の劣化
8 配線の劣化
9 とりあえずテスト
10 固くなったバリコンの糸
11 6ZP1の足がショート
12 オーディオ部分です
13 代用ケミコン
14 抵抗交換
15 オーディオ部分のパーツ交換
16 外したパーツ
17 電源コード
18 確認作業
19 不思議なつなぎ目
20 外した抵抗
21 一気に交換
22 糸かけ
23 硬化した糸
24 2重の糸の溝
25 なんとか張れました
26 パイロットランプの配線変更
27 最終調整
28 配線面(シャーシ内)最終
29 パイロットランプをさらに配線変更
30 後ろ姿
31 糸の色が。
32 スピーカーの板
33 スピーカーのコネクタ化
34 受信実験
35 バリコン
36 キャビネット補修
37 キャビネットに格納
38 電源投入
39 完成です


真空管ラジオのお部屋


inserted by FC2 system