マグネチックスピーカーのコイルを巻き直しました。

切れたままのマグネチックSPがあり、1台目は、このサイトにも出したように8オームで再生。
今度は、本来の7K〜12K程度のインピーダンスにして再生してみることにしました。
最初は、3500回、手巻きで挑戦!って思っていましたが、やっぱりまた、道具を作ってしまいました。
メニューの写真を押すと、やや拡大した画像と、その下に、説明文が出てきます。
写真をクリックして、入った後は、次へボタンで、順次見ることが出来ます。


写真

写真をクリックすると説明画面に移ります
1 写真をクリックしてください。
2 まずは、軸の棒を外しました。
3 ジャッキ
4 分解前の写真
5 ジャッキアップ
6 スライドさせて外します。
7 外したコア
8 振動板を外しておきます。
9 丁寧にほどきましたが。
10 手巻きで挫折!
11 巻き始め!
12 巻き終わり。
13 リード線をつけて、コイル完成
14 全部分解
15 綺麗にして実装
16 振動を伝える軸
17 予備ハンダ
18 柱を仮に立てる
19 組み立て
20 調整
21 金具の固定
22 スピーカーの完成です。
23 ケースに格納
24 聞いてみよう!


真空管ラジオのお部屋


inserted by FC2 system