ブースター付き、ループアンテナ 

バーアンテナを使った、じゃじゃ馬ブースターを、今度はループアンテナで実験してみました。
アンプの回路は同じものですが、荷綱の紙芯に巻いたループアンテナに変えて見ました。
実験は、成功です。 バーアンテナと比較して、アンプ出力と、アンテナの位置関係が離れ、
発振もせず、安定して動作します。
見た目も、まぁまぁです。
自作されたい方は、アンプだけ自作して、市販のループアンテナに組み込む手もあります。
最後の方に、実際に、市販のアンテナに組み込んだ例を出しています。
写真をクリックすると、見やすい大きさの写真になり、説明文を読むことができます。


写真

写真をクリックすると説明画面に移ります
1 試作のブースター部分
2 実験開始
3 実験結果
4 ループアンテナ、作るぞ!
5 荒巻完了
6 巻き間隔の調整
7 計測結果
8 アンプの製作着手
9 3時間後・・・・
10 ループアンテナの接続
11 完成です
12 5球スーパーで実験
13 Nさん実験風景 再生式
14 Nさん実験風景 5球スーパー QS-100
15 中に組み込みしてます。
16 ブースター付き、ループアンテナの完成。


真空管ラジオのお部屋


inserted by FC2 system