かなりやQの修理

今回は、つまみが不足した、音が出ないかなりやを修理しました。
修理の前に、同様に、つまみが不足した、音は出るが、焦げる臭いのするかなりやQを落札
この1台から、つまみなどを使い、修理しました。
音が出ない原因は、ペーパーコンデンサと、終段のカソード抵抗の劣化、スピーカー断線でした。
修理は、すべてのパーパーコンデンサを交換、スピーカーを、もう1台から取って交換。
つまみも、2台合わせて、3個そろいました。
キャビネットの清掃は、机が汚れない程度に行っています。
その他、アンテナ線交換等、必要と思われる部分は交換しました。
詳細は、写真をクリックして、その下の説明文をお読みください。


写真

写真をクリックすると説明画面に移ります
1 完成したかなりやQ
2 背面
3 シャーシ全面とスピーカー
4 部品面
5 シャーシ後方
6 後ろの方に、少しひびあり。
7 底にひびあり。
8 回路図が貼られた、オリジナルの裏蓋
9 裏蓋をつけた背面写真
10 元気よく鳴っています!


真空管ラジオのお部屋


inserted by FC2 system