マジックアイの付いた、MT管ラジオを入手しました。
音が出るとのことで、ナショの特徴であるOPTの断線はないので、
お買い得と思って、落札しました。 もちろん、説明通りの物が到着。
以前は、壊れていても、このラジオは8千円ぐらいでしたが、このところ
安くなり、やっと手が出るようになりました。出品者に感謝です。
さっそく中身の確認と、受信試験に着手します。
以下は、一応、危険パーツを交換後の試験です。
気になる所は、
カリカリという雑音が、電波と関係なく入ってきて、耳に付きます。
ケースの一部のボンドが取れて、わずかに浮いています。
VRはガリがない代わりに、音が飛びます。この状態のVRは、分解
掃除しても、ほとんど修復しません。
と、言うことで、落札のままでは少々難ありなので、修理することにしました。

このラジオ、修復すると、いい音で鳴ります。お薦めのラジオです。


写真

写真をクリックすると説明画面に移ります
1 まずは分解掃除
2 スイッチまわりも、かなり積もっています。
3 VRは、かなり堅く音飛びが。
4 バリコンのほこり
5 アンテナコイルまわり
6 内部左
7 内部右
8 パネル、取れちゃった!
9 ダイヤルの針、マジックアイのひさし
10 パネルの日干し
11 金具類の洗浄
12 サランネットもお洗濯(失敗!)
13 枠は、水洗いして乾燥
14 固まったほこりを落とすにはこれ!
15 12番の失敗を修復
16 電線ボロボロ(ナショのお得意)
17 電線交換
18 アンテナのブッシュ
19 電源入れる前にこれは交換
20 VRの交換
21 延長部分の装着
22 電源投入試験
23 木枠もそこそこ綺麗です。
24 真空管点灯
25 内部撮影
26 アンプもモードチェック
27 部品交換と内部
28 アンテナ線交換
29 スピーカーにコネクタ(本体)
30 スピーカーにコネクタ(スピーカー)
31 6E5は高い!
32 ソケットをGT管に。
33 お披露目 1
34 お披露目 2
35 お披露目 3
36 お披露目 4
37 お披露目 5
38 ふたたび、木枠に装着。
39 裏蓋
40 完成です。  


真空管ラジオのお部屋へ


inserted by FC2 system