幻のマジックアイ 使用可能な6E5P入手。

6E5P入手! 嬉しい事に、光ります。写真は、昼間の写真ですので、実用になるレベルです。
今から27年前、露天で、”音が出ますよ”という木枠にラジオを買いました。
ST管だと思ったのが、mT管ラジオで、しかも、電気を入れても鳴らない。真空管は点灯。
そのまま、2年ばかり放置して、気が向いたので、調べたら、OPTの断線です。
所が、このラジオ、ダイヤルメモリがやけに大きいので、じっくり見ると、中でぼんやり緑の光。
この時、初めて6E5Pというマジックアイを知りました。
その6E5Pは、ほとんど光らず、それから、約25年、機会があれば探していました。
そして、2ケ月ばかり前、オークションで、マジックフィンガーが入っているはずのラジオを落札。
(最近は、6E5Pを抜いて、針に変えてあるものがほとんど)
ラジオの電線が切ってあるので、そのまま放置していましたが、やっと、取り出し、ラジオを修理
なんと、6E5Pが、昼間の明かりに負けずに、しっかり点灯しました。
現在は、外して、プチプチに巻いて、乾燥材と一緒に、密閉してあります。



写真

写真をクリックすると説明画面に移ります
1 写真をクリックして拡大して見てください。
2 電源を入れる前です。
3 受信していない時の明かりです。
4 電波が入った時


真空管ラジオのお部屋


inserted by FC2 system